久しぶりにロックマンエグゼやりたくなった さらに続き


スポンサードリンク

こんにちは!

最近体調がすぐれず昨日はあんなブログになってしまいました、、、笑

 

しかし今日はちゃんと書きますよ!!!

 

さて、今日は前回の予告通り

ロックマンエグゼの話をしていきたいと思います!!

f:id:endlessfight06:20171222213058j:plain

 

けど、このエグゼ4は私的に一番思い入れが薄い作品でもあります笑

それはなぜか??

 

 

このゲームは周回性なんです、、、

 

周回好きな人はいいのですが、これはかなり賛否両論ですね笑

私は周回システム嫌いでした、、、

 

このゲームをクリアするのにはたしか最低ストーリー三周しなければいけなく、

それも最低と言ってるとおり運がわるければそれで終わらない可能性があるのです、、、

 

なぜ、三周しなければならないのか?

それは今作で実装されたソウルユニゾンというシステムがあるのですが、

それが各バージョン6個用意されており一週目で3つ手に入る仕様となっています。

 

え?じゃあ二周で終わる?とか思うそこのあなた!!

あまい!!!!

 

実はこのソウルユニゾンなのですがストーリー中のトーナメントでソウルをもらえるナビと当たって初めてソウルをもらえるのですがなんと!!

 

二周目からはたしか完全ランダムなので自分がソウルもってないナビが勝ち上がってくるかどうかも完全に運です。

 

じゃあ集めなければいいじゃん!

と思うそこのあなた!!!

あまい!!!!

 

なんとこのゲームを完全クリアするためにはソウル6個を集めることが必須条件です!

っていうかないと隠しシナリオを先に進めません、、、笑

 

なので生粋のエグゼファンでもめんどくさくなってしまった人はいたんじゃないでしょうか??

 

という感じの作品となっております笑

ついでにソウルユニゾンというシステムは5になっても健在なのですが周回制度はなくなり、ちゃんとストーリーを進めれば6個取れるようになっております。

 

まあ、4についてはこれくらいですかね(^^♪

5もこれまたすごい作品なので紹介したいですがそれはまた次の次に書きます(^^♪

明日はデッドバイデイライトの記事書きます!!

 

それでは本日は以上です(^^)/