iMac proカッコいいけど果たして本当に買いか??


スポンサードリンク

こんにちは!!

今日はapple系の話をしていきたいと思います(^^♪

 

さて、ついにきました!!

 

iMac Pro

f:id:endlessfight06:20171218184705j:plain

 

私の中でiMacはシルバーこそ孤高!!

と思っていたのですがスペースグレーもこれまた素敵♡

 

てなわけで私は買う気ゼロなのですが果たして本当に買いなのかを検証していきましょう!!

 

 

まず、なによりも値段ですよね!!

たしか現在通常の27インチiMacをフルスペックで買う場合はたしか

約40万円程度

これくらいだった気がします。

 

シミュレートしたのがかなり前なので現在は少し違ってるかもしれません笑

詳しい値段を知りたい人がいれば↓のリンクのapple公式サイトで確認できます。

www.apple.com

 

そんなわけでフルスペックのiMacが約40万円の中、

iMac proの値段はというと、、、

 

最低価格で約56万円から!!

 

ん???

あれれ???

 

すでに最低価格で通常iMacを超えている!?

 

なんてことでしょう(´・ω・`)

じゃあ最高まで盛るとどうなるか??

↓↓↓↓↓

 

 

 

約146万円!!

フルスペックiMac三台買える、、、

これくらいの値段の差になっております、、、

 

 

じゃあ、実際に一般ピーポーが買う必要があるのか?

というところも考えていきましょう!!

 

 

それでは今回はiMac pro最低スペックと通常iMacのフルスペックを比較していきます。

 

まず、通常iMac

f:id:endlessfight06:20171218185933p:plain

画像はこちらのサイトからお借りしました↓

www.sin-space.com

 

 

こちらの表を見てわかる人はわかると思いますが、

まず、よっぽどのことをしないかぎり通常iMacで全然ことたりますね笑

 

動画編集にしろ画像編集にしても何の問題もなくサクサクでしょう!!

ついでに私の使っているiMac late2012でさえファイナルカットはサクサクです笑

 

そしてproとの違いですが、メモリの種類と容量、ストレージの容量、グラフィック、フェイスタイムカメラ、CPUくらいじゃないですかね??

 

 

そしてproなのですが

こちらはイマイチ用途が思いつかないです笑

 

VR開発にしろサーバーに使うにしてもちょっと高すぎるかな??

って気もします笑

 

しかしオーバースペック気味じゃないと我慢できない私みたいな人は後悔しないうちにpro買ったほうが幸せかも??

 

まあ、通常運用に関しては普通のiMacと大差ないのであれですが、

長期運用を考えた時がネックかな?と私は思いました。

 

なにがネックなのかというと、最初のうちはいいのですが年月が経ってくるとどんなにきれいにしてても中に埃やごみがたまっていくんですよね(´・ω・`)

 

なのである日急にファンがうるさくなったり熱をもったりなど問題がでてくるんですよね、、、

 

普通のパソコンであれば一年に一回程度ケースの蓋を外してエアダスターなんてことも簡単なのですが一体型パソコンのようなものだとそうはいきません、、、

 

とくにiMacはきびしいです!!

 

一回私のiMacを分解して掃除を試みたのですが分解してる動画みて断念しました、、、

中には分解して壊してしまった人もいたり、、

 

なのでiMac proは整備がしにくいっていうのがあると思います!!

まあ、そんなの気にする人はiMacとか一体型パソコンは買わないと思いますが笑

 

 

じゃあ、結局どっちがいいんだ??

 

答えは単純

Mac Pro買おう!

 

 

 appleは現在新しいMac Proを試作中という噂があります。

なのでiMac proを買うならば拡張性と整備のしやすさなどからiMac pro買えるような人はMac pro買ったほうがいいのでは??と思います!!

 

 

しかし、だとしてもスペースグレーのiMacはかっこいい、、、

この気持ちは痛いほどわかります笑笑

 

まあ、最終的には自分のほしいものを買おう!!

 

てなわけで本日は以上です(^^)/