macでETロボコンの環境構築(地獄)


スポンサードリンク

こんにちは!

昨日はDead by daylightがあまりにもマッチングしなかったため本日は別の話題を書いていきたいと思います!

 

最近はプログラムの勉強をしているのですが、その一環として

f:id:endlessfight06:20171124203646p:plain

マインドストーム!!

 

こちらをプログラムで動かしてどうのこうのっていうことをすることになったんですよ!

 

そして、プログラマーなら避けて通れない環境構築

私のpcの情報はこちら↓

MacBook Pro 13 early2015

CPU intel core i5

メモリ 16gb

SSD 256gb

 

こんな感じのマシンにマインドストームを動かすためのプログラムをつくるための環境構築をするわけですよ。

 

まず、参考にしたのは当然こちら↓

http://dev.toppers.jp/trac_user/ev3pf/wiki/WhatsEV3RT

公式?のサイト

恐らく環境構築するさいにリンクを渡されたのでたぶんそうです笑

 

そしてMac版の手順を確認してやってみるものの、、、

No rule to make target

 

はい??

なぜだ、、、なぜできない、、、

 

そのあとも

qiita.com

このサイトを見てやり直してみたりなど試行錯誤、、、

しかし、でてくるのはこいつ↓

No rule to make target

 

意味が分からない、、、

正直プログラムでMac使っているのが周りで私だけなので環境構築はお手の物のつもりだったんですよ、、、(毎回用意されてるのがなぜかexeファイルだけ)

 

しかし、こいつばかりは本当にお手上げ状態、、、

そしてエラーの一行上を見ると↓

gyroboy/MakeFile.incがない。もしくはそのディレクトリは存在しませーん。

 

え??

これなおせばいける??と思いワークスペースに直行!!

 

結果は、、、

 

無事に全部のファイルとディレクトは存在してました。

 

 

それが原因でさらになにがダメなのかがわからず、、、

伝家の宝刀Google先生に質問しまくってもさっぱり、、、

 

 

ほんとうになにをしても動かずもうわからない(´・ω・`)

なさけないですが分かる方是非解決策をご教授していただけると嬉しいです。。。