Macの外付けSSDがよくフリーズする問題


スポンサードリンク

こんにちは!

今日はとある問題に悩まされてるのでそれについて書いていきたいと思います!

 

いつぞやかこんな記事を出したと思います。

deadjason.hatenablog.com

私のMacはこれによって超高速化しました。

しかし、最近一つ問題が、、、

 

なんとフリーズするんです(´・ω・`)

ある日なんとなくYouTube見よう~(鼻ホジ)って感じでクロームを開こうとしたら開けない、、、

「ん??」と思い他のアプリを立ち上げようとしてもダメ、、、

どうすりゃいいねん!!!っとなった矢先こんな記事を発見。

 

catchymood.com

「せや!!TRIM有効じゃなかったんや!!」

とこの記事のおかげで気づき、いざ実践。

 

しかし!!

ここで新たな問題が発生、、、

 

USB接続だとTrimに対応していない、、、、

 

はい、そうなんです。

なんとUSB接続だとTrimをONにすることができません(´・ω・`)

 

これはケチってthunderbolt対応のものを買わなかった私の責任ですね笑

thunderboltでつなげば問題なくONにできるらしいですよ!!

 

thunderbolt対応してるやつ↓

値段は高い分きっといい効果を出してくれるはずですよ!!笑

 

さて、Trim問題の解決はあきらめたわけで、次なる対策を考えた私でした、、、

「あ!!!SSDのスリープ解除すればいけんじゃね!?」

 

ってなんとなくひらめいたのでやってみました。

 

 

 

結果はなんと、、、

完全ではないですが効果はありました!!!

 

たま~にフリーズしますが明らかに前より状態はよくなりました!!

しかし、それでもフリーズするのは何が原因なのか、、、

 

ディスクユーティリティでチェックしてもSSDに問題があるわけではなさそうだし、、、

 

また効果のある解決方法がわかれば新しく記事を書きたいと思います(^^♪

 

それでは本日は以上です(^^)/