MacBook Proのキーボード&トラックパッドが使えなくなったお話


スポンサードリンク

こんにちは!

今日は普段ブログ書いたりプログラム書くときに使っているMacBook Proのお話です(^^♪

 

 

私は普段いろんなところにMacBook Proを持ち歩いて色々やっているのですが、

ある日MacBook Proに異変が現れました、、、

 

いつものようにMacBook Proを開きログインをしようとしたときだった。

f:id:endlessfight06:20180317212702p:plain

これは私のPCの画面ではないがMac使っている人ならわかると思うこの画面

(スクショ撮るの忘れて修理出したとか言えない、、、)

 

ログインするためにキーボードを操作したときに異変に気付いた

 

「あれ?入力できないぞ??」

 

パスワードの入力欄が選択されてなかったのかな?

と思いカーソルを合わせようとしたときだった。

 

「あれ?カーソル動かせないぞ??」

 

もはや心の中で大パニックである。

まさか買って一年もたたないうちにこんな事件が起こるなんて思わないではないか。

 

この時は外付けのキーボードもマウスも持ち歩いていなかったので完全に何もできない状態に陥ってしまったのでとりあえずそっと蓋を閉じた。

 

 

そして家に帰宅後色々と試してみた。

 

ここで私のMacBook Proの詳細↓

 

MacBook Pro 13インチ 2015年モデル

Intel Core i5 2.7Ghz

Memory 16gb

SSD 256gb

 

最後のリンゴが光っちゃうモデルです。

 

まず、再起動!

世の中のパソコンの9割がこれでどうにかなる場合が多かったりする。

たまに変な風になっても再起動ならなんとかしてくれる!!

そんな淡い期待と再起動へと注いだ。

 

 

結果

ログイン画面に到達後状況は変わらず。

 

 

なんということだろうか。

これは例えるならアンパンマンアンパンマンがやられそうな時大体新しい顔が投げつけられて逆転すると思うが、その新しい顔をバットで打ち返された時のような感覚だ。

 

 

しかし、まだ諦めるのは早い。

アンパンマンに食パンとカレーパンがいるようにMacにはこのように動作がおかしくなった時にできる必殺コマンドが存在する。

 

それを以下の記事を参考に試してみた。

d.hatena.ne.jp

Macユーザーならみんなご存知であろうPRAMリセット

 

噂によるとMacに関する不具合はこの必殺コマンドで殆どが解決されるというのだ。

ということで実践

 

 

 

 

結果

状況は変わらず、、、

 

 

 

さすがに必殺コマンドで治らなかったときは精神が狂いそうになった。

これは例えるなら新品になったアンパンマン、食パン、カレーパン、メロンパン、ジャムが一撃で粉砕された時並みのショックであった。

 

おい!じゃあどうすりゃ治るんだよ!!

 

私は怒り狂った(心の中で)

心の中は怒りの湖にいる赤いギャラドス並みに赤くなってました。

f:id:endlessfight06:20180317214511j:plain

あ、そういえばポケモンGOで金コイキング三体目ゲットしました。

なんてくだらない報告を挟みつつも私のりゅうのいかりは頂点でした。

 

 

 

ということでこんな時はどうするか??

 

背が伸びないときは牛乳に相談

 

じゃあMacBook Proの不調はどうするか??

 

Appleに相談じゃ!!!!!!

 

ということでappleにお電話してみました。

 

 

 

 

結果

 

 

「修理に出すことになりました、、、」

 

 

 

ということでまだ買って一年以内ということもあるので外傷などが特になければ無償修理になるということでした。

 

修理には一週間ほどかかるとのことでした。

 

しかし!!!!!!

ここで一つ問題が発生した、、、

 

 

appleのアドバイザーと話している時にメールアドレスを聞かれるのだが、

メールが届かない、、、

確認しなかった私にも非があるのは間違いないが、まさかappleで働くようなエリートが英語のスペルミスするなんて思わないじゃないですか笑

 

というかappleのアドバイザーの方はちゃんとスペル確認してきたのだがそれでも間違っていた。

もしかしたら私の活舌が悪くて伝わっていなかったのかもしれない、、、笑

 

果たして何か問題が発生した場合はどこに連絡がいくのか、、、

 

 

とりあえず修理から帰ってきたら記事にしたいと思います(^^♪

 

 

そういえば修理に出した後にこんな記事を発見↓

interest-speaker.com

 

私のMacBook Proと症状が全く同じなので恐らくこれなんだろうなー

 

 

ってな感じで本日は以上です(^^)/