iPhone Xってどうなのかな?


スポンサードリンク

こんにちは!

ここ最近はDead by daylightばかりだったのでたまには他の話もしたいと思います!

 

最近のスマートフォン業界は11月3日に出たiPhone Xが盛り上がってますよね!

f:id:endlessfight06:20171001230433j:plain

しかし、初物は不具合など色々あるみたいですね(´・_・`)

 

まあ、Appleの初物あるあるなのかな??

ここで色んなサイトをみた結果これどうなの?

って思ったことをつづって行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

熱暴走の心配

ネットで実際に使っている人がよく口にしているのは充電時などの熱問題ですね。

熱がやばい端末と言えばみなさんご存知Xperia Z4!!

f:id:endlessfight06:20171106044049j:plain

これに並ぶくらい熱すごいらしいですね、、、

まあ、熱でカメラ終了とかないあたり良いのではないでしょうか笑

 

巷では持てなくなるくらい熱くなるという話も聞きますがこれはおそらく素材のせいですね。

今まで使われていたアルミよりガラスの方が熱伝導率がものすごく高く、さらに有機ELディスプレイになったことでグラフィック関連の負荷が増加したのが原因で熱く感じているのだと思います。

 

ここで熱暴走してアプリ落ちるとか問題が沢山報告されたらXperia Z4と同じ結末をたどることになるでしょう^ - ^

 

 

 

 

 

アプリがちゃんと表示されない問題

こちらに関してはアプリの開発会社の対応を待つだけですよね笑

多分4S~6辺りでもちゃんと表示されない問題が発生したアプリはあったと思います。

 

まあ、今回の場合は上のカメラの切り取り部分のところが厄介で対応できないのでしょうね(´・_・`)

 

特にあのジェスチャーの関係でパスドラとか対応不可能なんじゃないか???

とか思っちゃってます笑

多分音ゲーとかも困ってますよね笑

 

まあ、こちらに関してはメジャーなアプリであればすぐに対応されるので大丈夫ではないでしょうか^ - ^

 

 

 

ステータスバーの情報量少なすぎだろ!!!

ほんとこれですよ笑

まあ、少なすぎると言ったら言い過ぎな感じもしますね笑

しかし、バッテリーのパーセント表示をいちいち通知センター開かないと確認できないのはめんどくさくないでしょうか??

f:id:endlessfight06:20171106045425j:plain

これだけだと、ヘビーに使う人だと電池残量が詳しくわからないとドキドキな場面もあるのではないでしょうか??

 

これについてはWi-Fi繋いでる時はモバイル通信のアンテナを非表示にしてその空いたスペースにパーセント表示をすれば解決かと思われます笑

Appleの人見てたら検討してください笑

 

 

あまりにも変わりすぎた操作性

iPhoneがこの世に生まれて10年の節目

8plusまで多少は変わりつつも伝統的な操作性は引き継がれてきました。

 

しかし、Xはその伝統を突き破ってきました。

 

TwitterなどYouTubeその他ブログなどで感想を見ていると操作に戸惑っている方が非常に多いかな?と感じました。

 

正直iPhone Xは使い方の動画や説明書が一切ない状態だとかなり戸惑う作りになっているのではないでしょうか?

 

iPhoneの良さと言えば説明書を見なくてもパッと誰でも操作できる素晴らしいシンプルなUIと操作性ではなかったでしょうか?

 

iPhone Xは見た目に比重を置きすぎて操作性がおろそかになってしまった感じがします。

ホームボタン消滅は進化に見えて実は退化してしまったのかもしれません。

 

しかし、操作性云々に関してはiOSアップデートなどで改善される可能性もあるので希望があります。

 

 

 総評

ここまで書くとiPhone Xってダメじゃん!とか思う人がいると思いますが、

そうではないと思います。

 

初めてiPhoneが誕生した時に多くの人がタッチパネルで文字打つとかやりにくいだろ!!って思っていたと思いますが今では当たり前になっていますよね??

 

といった感じでiPhone Xも同じで私たちがまだ進化についていけていないだけで来年、再来年となっていけばホームボタンとか今考えたら不便だったよなーと思う時が来るかもしれません。

 

iPhone Xは果たしてこの先のApple製品及び世界の常識にどういう影響を与えていくか楽しみです。

(とは言ってもAndroidはすでに物理ボタンなかった気が、、、笑)

 

 

とかなり長くなってしまいましたが私がiPhone Xについて考えて思ったことです^ - ^

素人がテキトーに考えていることなのであまり気にしないであげてください笑

 

なんだかんだ言っていますがいつかはX買う予定ではあります笑

 

それでは本日はこれにて^ - ^