Linuxサーバーとの激戦


スポンサードリンク

こんにちは!

ちょっと今回は少し意識高くLinuxについてちょこっと書いていきたいと思います!

 

実はちょっとあることでLinuxのサーバを立てないといけないことがあって頑張ってきました、、、

 目次

 

 

 

 

第一の壁

まず、どれをいれていいかわからない、、、

これを見て、え??どういうこと?って思う方もいると思います。

 

主に主流なWindowsMac OSなどではバージョンの違いはあるものの大体最新のいれとけばまあ大丈夫みたいな感じなのですが、Linuxは違うんです、、、

 

LinuxにはWindowsMacと違って兄弟みたいな感じで種類がいっぱいあるわけですよ!(^^)!

 

Cent OS

f:id:endlessfight06:20171019144121j:plain

debian

f:id:endlessfight06:20171019144102j:plain

 

ubuntu

f:id:endlessfight06:20171019144129j:plain

とまあ、紹介すると数えきれないので今回はこれくらいにしときます笑

 

ってな感じで同じLinuxでも兄弟分がいっぱいいてどれをインストールしていいかわからなかったんですよ、、、

しかしアドバイスを受けとりあえずCent OS7をいれることにしてみました!

 

第二の壁

インストールはグーグル先生に聞いたりしてなんとか問題なく終わったのですがここでまた新たな壁が、、、

 

CUIの操作が全くわからない、、、

はい、そうなんです。

MacWindowsGUIグラフィカルユーザーインターフェースあってるかな、、、

とちがってLinuxCUIコマンドラインユーザーインターフェース

なので文字通りすべてコマンドで操作しないといけないんですよ、、、

 

なのでWindowsとかのようにクリックでアイコン選択などという甘えてことはできません!!

 

これはやばい、、、

とおもっていたのですがここでMac使いの強さを発揮しました!

 

LinuxでつかうコマンドMacのターミナルで使うコマンドと全部一緒(^^♪

(一部違う可能性もあり)

 

ということで結構CUI操作はなんとかなってしまいました笑

しかし気づくのに少々時間がかかったのは内緒笑

 

第三の壁

これが一番最難関の壁でした、、、

第二の壁を越えたあとssh接続などその他もろもろの設定をし浮かれていました、、、

 

ここでくる最大の壁

f:id:endlessfight06:20171019145644p:plain

はい

MySQLとCent OS 7の連携です、、、

 

ここはかなり行き詰まりました笑

グーグル先生に聞いた通りにやってもインストールはうまくいかないやなんやでそれはもう大変笑

元々はいっているデータベースのソフトを消せやらなんやら試しているうちに友達が気づいたらインストールに成功させてました笑

 

しかし、インストールには成功したものの今度はユーザの設定が全くうまくいかずそれだけで1週間くらい費やした感じがします、、、

 

最終的には私がデフォルトのパスワードを入力するときずっと間違ってたなんて口が裂けても言えない、、、笑

 

とまあ、連携がなんとかできてデータベースを作ったりすることができるようになりました(^^♪

 

あとはまだファイアーウォールの設定などを細かくやる必要があることに気づいたりしたのでその辺の設定を今度やっていきたいですね(^^♪

 

この次は気が向いたら書きます(^^♪